【奥多摩湖】人気の無料駐車場・星空がきれいな駐車場を8か所を地図で解説。

okutamako奥多摩湖周辺の駐車場について調べてみました。

奥多摩湖周辺の駐車場は基本的にすべて無料で利用できるので、気軽にアクセスできるのが魅力的です。

今回ピックアップしているのは、奥多摩湖の中心となる大型駐車場や星空観測で人気の駐車場、自然体験施設に併設されている駐車場、おいしいお蕎麦屋がすぐ近くにある駐車場、ハイキングの拠点に便利な駐車場などをご案内していきます。

それぞれの駐車場の特徴や、収容台数などを地図付きで解説していきます。

ぜひ駐車場選びの参考にしてみてください。

中心となる大型駐車場

このコーナーでは奥多摩湖周辺で、中心となる駐車場をまとめてみました。

いずれも収容台数が大きいので利用できる可能性が高く、奥多摩の自然を満喫したい方におすすめです。

大麦代園地駐車場(約90台)

広くてとめやすい駐車場で、紅葉や桜のシーズンは大変賑わいます。約90台とめられる大型駐車場で、ライダーたちの集まり場所になっており、車好きの人たちでにぎわっていることもあります。行楽シーズンや休日を中心に売店がオープンし、ちょっとした腹ごしらえもできます。駐車場からはダイレクトに奥多摩湖には行けませんが、周辺散策も含めて楽しむのにおすすめです。トイレもあるので休憩にも最適です。

奥多摩湖ダムサイトパーキング(約70台)

新緑から紅葉の季節まで、休日を中心に人気のある駐車場で、夜は星空観測に最適です。屋根付きのパーキングなので、夏の暑い日や天候の悪い日でも利用しやすい印象です。「奥多摩 水と緑のふれあい館」に隣接しており、館内のレストランでは小河内ダムカレーが有名です。奥多摩湖の湖畔の散策だけではなく、御前山・六ツ石山・鷹ノ巣山へのハイキングの拠点としても便利な駐車場です。

山のふるさと村(約100台)

奥多摩の自然情報を発信している施設で、陶芸などのクラフト体験もできます。園内のレストランでは地元の食材を使ったメニューなどを提供しています。自然散策を楽しむトレイルや自然体験もでき、子連れに人気のスポットです。

ちょっとした休憩におすすめの駐車場

このコーナーでは奥多摩湖周辺で、ちょっとした休憩におすすめの駐車場をまとめてみました。

ドライブの休憩やちょっと景色を楽しむのに、最適な駐車場をご案内していきます。

峰谷橋駐車場(約6台)

峰谷橋で釣りをする人や、天体観測に人気の駐車場で三頭山登山の拠点にも便利です。きれいなトイレも完備されています。赤い峰谷橋のすぐ横にあるので、周囲の景色とのコントラストも見事です。

川野駐車場(約20台)

三頭山の登山の拠点に便利な無料駐車場ですが、規模は小さいです。周辺の道はややカーブがあるので、運転にはご注意ください。

陣屋バス停付近駐車場(約15台)

深山橋やお蕎麦屋さん近くにある無料駐車場です。鹿倉山のハイキングの拠点にも便利な駐車場です。駐車場すぐ近くにお蕎麦やさん「陣屋」は非常に評判のよいお蕎麦屋さんで、こんにゃく料理も楽しめます。

高台にある駐車場

このコーナーでは奥多摩湖を一望できる、高台にある駐車場をまとめてみました。

いずれも星空がきれいなことで知られており、眼下に望む奥多摩湖が見事です。

奥多摩湖で美しい写真を撮りたい方におすすめの駐車場をご案内していきます。

月夜見第一駐車場(約15台)

名称からも推測できるように星空のきれいな駐車場で、絶景ポイントとして親しまれています。天候が良ければ肉眼で天の川を見ることができ、眼下に望む美しい奥多摩湖も見事です。また紅葉の季節は、奥多摩の美しい景色を楽しめます。トイレがないので、長居するのにはやや不向きですが、ドライブのちょっとした休憩に立ち寄るのにもおすすめです。

月夜見第二駐車場(約25台)

標高が高いところにあるので、奥多摩湖を一望でき、ダイナミックな自然を満喫できる駐車場です。また星空がきれいなことでも知られており、満天の星空を見ることもできます。月夜見山の登山の入り口の拠点としても知られています。

まとめ

奥多摩湖周辺には多数の駐車場がありますが、どのように観光したいのかによってもチョイスする駐車場が異なってきます。

ぜひシーズンや観光のスタイルに応じてベストな駐車場をチョイスして、奥多摩湖を満喫してみてください!

※ご紹介している内容はレポート時点の内容です。駐車場の料金や条件が改定となることや、年末年始や連休などは特別料金となることもあるので、最新の情報を確認してお出かけ下さい。