【武雄温泉駅・温泉街周辺】おすすめの駐車場を解説。無料はあるの?

takeoonsen武雄温泉周辺の駐車場をまとめてみました。

全体的にコインパーキングは少ないものの、有料駐車場を探している方におすすめの駐車場をご案内していきます。

また駅から徒歩15分程度歩くと、佐賀県の名湯「武雄温泉街」があるので、駐車場事情についても解説していきます。

それぞれの駐車場の料金、住所、営業時間、収容台数のほか、駐車場から武雄温泉駅までの徒歩時間について、まとめてみました。

ぜひ駐車場選びの参考にしてみてください。

なお周辺には施設や宿を利用することが前提で無料で利用できる駐車場はあっても、完全無料駐車場はないのでご注意ください。

武雄温泉駅周辺の駐車場

このコーナーでは、武雄温泉駅周辺の駐車場をまとめてみました。

20分無料の駐車場や、24時間上限ありの駐車場などを解説していきます。

武雄温泉駅東駐車場

武雄温泉駅まで徒歩1分
月極と兼ねている大型駐車場で、20分無料で利用できます。24時間の最大料金は72時間まで繰り返し利用できるので、長時間利用にもおすすめです。

住所佐賀県武雄市武雄町大字富岡8260
料金 20分無料
60分100円
24時間毎最大500円
営業時間24時間
収容台数106台
※月極兼

武雄温泉駅駐車場

武雄温泉駅まで徒歩2分
100台以上収容できる大型駐車場で、最大で72時間まで利用できるので、1泊はもちろん、連泊などの長期間利用にもおすすめです。

住所佐賀県武雄市武雄町大字富岡8260
料金 20分無料
60分100円
24時間毎最大500円
営業時間24時間
収容台数102台

JQParks武雄温泉駅前(24時間400円)

武雄温泉駅まで徒歩3分
収容台数はやや少ないですが、24時間の最大料金がリーズナブルに利用できます。

住所佐賀県武雄市武雄町昭和25-1
料金 1日400円(前払い式)
営業時間24時間
収容台数12台

武雄温泉街の駐車場

武雄温泉街の駐車場は、基本的に宿やお店には無料駐車場が完備されていることが多いので、施設利用者は施設の駐車場を無料で利用できます。

このコーナーでは、武雄温泉の中心となる駐車場をご紹介します。

収容台数が大きいので、利用できる可能性が高いことも嬉しいポイントです。

武雄温泉駐車場

武雄温泉の入口に建つ「楼門」のすぐ横にある駐車場です。人気の温泉施設「元湯」があり、温泉施設としては日本最古(明治9年)に建築されたことで知られています。レトロでのんびりとした雰囲気が、人気を集めています。駐車場料金は無料のようですが、無料で利用できるのは施設を利用する方のみとなっているのでご注意ください。 元湯の詳細はこちら

住所佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
料金 無料
営業時間営業時間に準ずる
収容台数約100台

まとめ

武雄温泉周辺には、その施設や宿を利用することが前提で無料駐車場が完備されていることが多いですが、電車利用などで長時間利用したい場合は、駅周辺の有料駐車場を利用するようになります。

ぜひご紹介した内容を参考に、それぞれの都合に合ったベストな駐車場をチョイスしてみてください。

※なお1日あたり及び24時間の駐車場は、駐車場によって繰り返し可、不可など条件が異なるので、現地にて詳細の確認をお願いします。また「1日」と表記がある駐車場について、入庫後24時間、駐車場の営業時間内、24時までなど駐車場によってそれぞれ1日に対する認識が異なるのでご注意下さい。

※ご紹介している内容はレポート時点の内容です。駐車場の料金や条件が改定となることや、年末年始や連休などは特別料金となることもあるので、最新の情報を確認してお出かけ下さい。