【亀城公園・土浦城跡】無料駐車場を地図で解説。予約できる駐車場も!

kijyo-park亀城公園・土浦城跡周辺の駐車場について、調べてみました。

専用の無料駐車場のほか、周辺の安い駐車場についても解説していきます。

亀城公園・博物館の駐車場と、混雑時などにおすすめの周辺の駐車場と2つのコーナーにわけてご案内していきます。

また周辺では混雑が予想されるときや、イベント時でも予約をしておけば確実に利用できる予約可能な駐車場もご案内していきます。

それぞれの駐車場の料金、住所、営業時間、収容台数のほか、駐車場から亀城公園までの徒歩時間についてまとめているので、ぜひ駐車場選びの参考にしてみてください。

亀城公園・博物館の駐車場

中心となる第一駐車場と第二駐車場は、利用する施設によってとめる場所が異なります。

第一駐車場は、博物館利用者専用駐車場となるのでご注意ください。

博物館第一駐車場(博物館専用)

博物館見学者専用の駐車場で、出庫の際は博物館見学後に渡される駐車券が必要となります。博物館以外の利用は第二駐車場を利用するようになるので、ご注意ください。

住所〒300-0043 茨城県土浦市中央1丁目15
料金博物館利用者無料
収容台数15台程度
営業時間9:00~17:00

博物館第二駐車場

亀城公園、市立博物館、まちかど蔵、亀城プラザを利用する方の無料駐車場で、駐車券は博物館、まちかど蔵、亀城プラザで渡してもらえるので出庫の際に必要となります。

住所〒300-0043 茨城県土浦市中央1丁目15
料金指定施設利用者無料
収容台数40台程度
営業時間9:00~17:00

特P-文京町1-6駐車場(24時間350円:予約可)

亀城公園まで徒歩2分
Kijyo亀城公園まで徒歩2分の場所にあり、ワンボックスカーやSUV車に対応している予約可能な駐車場です。

予約できる枠が3台あり、クレジットカードで事前決済ができるので、安心してお出かけできます。

予約をしておけば確実にとめられ、ネット予約なので安くてお得です。

ネット予約はこちら

住所茨城県土浦市文京町1-6
料金24時間350円
※サービス料10%別
収容台数3台
入出庫不可時間制限なし
車両制限幅:210cm
長さ:500cm
駐車場形式・屋外
・平置き
・アスファルト※路面状態
予約&情報の詳細【PR】特P公式ホームページよりネット予約ができます!

周辺のおすすめ駐車場

このコーナーでは亀城公園周辺で、おすすめの駐車場をまとめてみました。

前述の専用駐車場が混雑しているときにもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

タイムズ土浦中央第2(60分220円)

亀城公園まで徒歩4分
125号線沿いにある駐車場で、分かりやすいロケーションに位置しています。周辺にはお店なども多く、周辺散策にも便利な駐車場です。

住所茨城県土浦中央2-10
料金08:00~00:00
60分220円
00:00~08:00
120分110円
最大料金駐車後12時間、最大料金660円
収容台数18台
営業時間24時間

リパーク土浦文京町第2(60分100円)

亀城公園まで徒歩5分
やや離れた場所にありますが、1時間あたりの料金も、最大料金も安い駐車場です。

住所茨城県土浦市文京町7-3
料金60分100円
最大料金入庫後24時間、最大料金350円
収容台数14台
営業時間24時間
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります。

まとめ

亀城公園の駐車場は、第一駐車場は博物館専用の駐車場となるため、博物館を利用せずに亀城公園を散策する場合は第二駐車場を利用するようになるのでご注意ください。

ぜひ紹介した内容を参考に、利用目的や利用する曜日に応じて、ベストな駐車場をチョイスしてみてください。

※なお1日あたり及び24時間の駐車場は、駐車場によって繰り返し可、不可など条件が異なるので、現地にて詳細の確認をお願いします。また「1日」と表記がある駐車場について、入庫後24時間、駐車場の営業時間内、24時までなど駐車場によってそれぞれ1日に対する認識が異なるのでご注意下さい。

※ご紹介している内容はレポート時点の内容です。駐車場の料金や条件が改定となることや、年末年始や連休などは特別料金となることもあるので、最新の情報を確認してお出かけ下さい。