【生駒の宝山寺】3か所の無料駐車場を地図で解説。アクセスについても!

宝山寺奈良県生駒市の「宝山寺」は日本三大聖天の一つに数えられており、生駒山の中腹にある山岳寺院です。

生駒の聖天さまと呼ばれ良縁、金運、商売繁盛、現世利益など様々なご利益のあるお寺として親しまれています。

そこで今回は宝山寺へのアクセスや無料駐車場について調べてみました。

通年を通してたくさんの観光客が訪れる人気のお寺なので、ぜひ観光を楽しんでみてください!

アクセス

〒630-0266奈良県生駒市門前町1-1

<車の場合>
大阪(梅田)方面から
阪奈道路、信貴生駒スカイライン経由で約1時間
第二阪奈道路大阪市内から壱分ランプ経由で約45分

京都方面から
京都市内から第二京阪道路交野北インターまで約30分、国道168号線経由で約30分

<電車の場合>
近鉄生駒駅下車後徒歩3分、ケーブル線鳥居前駅から宝山寺駅まで約6分、宝山寺駅下車徒歩10分

3か所ある無料駐車場

宝山寺周辺には3か所無料駐車場があり、信貴生駒スカイラインの有料ゾーン入り口の近い場所に点在しています。

ちなみに信貴生駒スカイラインとは、大阪と奈良の県境にあり生駒山と信貴山の稜線を走るドライブコースで、奈良市内からは約25~30分、大阪市内からは高速道路経由で約30分の場所にあります。

3か所ある駐車場の収容台数や、駐車場から宝山寺までの徒歩時間についてまとめてみました。

第一駐車場(約50台)

宝山寺鳥居まで徒歩1分
宝山寺にもっとも近い駐車場ですが、駐車スペースが少ないので比較的混雑していることが多いです。

第二駐車場(約250台)

宝山寺鳥居まで徒歩7分、営業時間6:30~18:00(変動の可能性あり)
約250台とめられる大型駐車場で、宝山寺までは少し歩く駐車場となります。収容台数が大きいので、利用できる可能性が高いことも嬉しいポイントです。信貴生駒スカイラインの有料ゾーンを出たすぐ先にある駐車場です。

門前町駐車場(約50台)

宝山寺鳥居まで徒歩3分、営業時間6:30~18:00(変動の可能性あり)
比較的近い場所にありながらも、収容台数がそこそこあるので、人気の駐車場です。休日は午前中の方が空いている可能性が高いです。

まとめ

宝山寺周辺には無料駐車場は充実していますが、それでも年明けなどの参拝シーズンはとても混雑します。

また境内やその周辺は階段や坂道が多いので、歩きやすい靴でお出かけください。

※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。