【法隆寺】駐車場料金はいくら?無料はある?おすすめを解説。混雑状況も!

horyuji奈良を代表する観光地・法隆寺は、推古15年(607)、聖徳太子と推古天皇により創建されたと言われ、見応えのある奈良の人気観光スポットです。

そこで今回は、法隆寺周辺の駐車場料金について調べてみました。

周辺のおすすめ駐車場や、中心となる大型駐車場、バイク駐車可能な駐車場もご案内していきます。

また混雑状況についても、解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

それぞれの駐車場の料金、住所、営業時間、収容台数のほか、駐車場から法隆寺までの徒歩時間についてご案内していきます。

なお桜、紅葉、大型連休、年末年始、特別な行事などの期間は、特別料金が設定される場合があります。

必ず現地にて最新の情報をご確認の上、ご利用ください。

無料はあるの?

法隆寺の駐車場に、参拝者専用の無料駐車場はありません。

そのため車でアクセスする場合は、周辺の有料駐車場を利用するようになります。

ただ法隆寺周辺には、お店に併設されている駐車場が多数あり、お店で一定以上の金額を利用すると無料サービスしてくれるところが一般的です。

お店によって少しでも購入すれば無料にしてくれるところや、500円以上で無料など条件が異なるため、お店の駐車場を利用する場合は看板などでよく確認することをおすすめします。

ただお店で買いたいものが見つからなかったり、客引きを避けたい場合は、次のコーナーでご紹介する有料駐車場を利用するのもおすすめです。

中心となる駐車場

このコーナーでは、法隆寺周辺で中心となる駐車場をまとめてみました。

いずれの駐車場も料金に大差はないので、混雑時には空いていればとめてしまうこともおすすめです。

 また駐車場によって大型バス駐車可能な駐車場や、バイク駐車可能な駐車場もあります。5か所ご紹介していくので、ぜひ参考にてみてください。

法隆寺観光自動車駐車場(1回500円)

法隆寺まで徒歩2分
参道に面した好立地な場所にあり、100台以上とめる大型駐車場でバイクも駐車可能です。

住所〒636-0116 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目8番25号
料金<普通自動車・軽自動車>
1日1回500円
<二輪自動車(原付含む)>
1日1回100円
<バス>
1日1回2,800円
収容台数120台
※普通車20台
※バス80台
身障者専用:1台
営業時間8:30~18:00
※不定期休日あり
※年に2・3日イベント等で使用できない場合あり
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金について改訂されている場合があります。

法隆寺参拝者駐車場いかるが(1回500円)

法隆寺まで徒歩5分
南大門まで近い場所にあり、お店の駐車場ではないので客引きなどもないので、安心感のある駐車場です。

住所〒636-0116 奈良県生駒郡生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目7
料金<普通自動車>
1日1回500円
収容台数40台
営業時間24時間

法隆寺西山観光駐車場(1回500円)

法隆寺まで徒歩3分
夢殿の近い駐車場で、お店などのある参道近辺から少し離れた場所にあるので、混雑も緩和されている可能性があります。100台程度とめられる広い駐車場で、行楽シーズンなどにもおすすめの駐車場です。

住所〒636-0116 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺2丁目5-29
料金1日1回500円
収容台数100台
営業時間8:00〜17:00
※変動の可能性あり
料金についてレポート時点
料金について改訂されている場合があります。

堤駐車場(1回500円)

法隆寺まで徒歩3分
中宮寺に近い場所にある穴場な駐車場で、お茶のサービスがあったという口コミもあり、サービス面でも優れている駐車場です。周辺の道はやや狭いですが、定評のある駐車場です。

住所〒636-0111 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1丁目4-32
料金1日1回500円
収容台数約10台
営業時間8:00〜17:00
※変動の可能性あり
料金についてレポート時点
料金について改訂されている場合があります。

法隆寺門前芳庵駐車場(バイク可)

法隆寺まで徒歩2分
1日200円だったという口コミもあり、時期によって料金が変動する可能性がありますが、いずれにしても評判のよい駐車場です。法隆寺の入り口がすぐ目の前にあり、バイクも駐車可能です。

住所〒636-0114 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺西1丁目8
料金
※時期によって変動の可能性あり
<普通車>
1日1回200円~
<マイクロバス>
1日1回1,500円
<バイク>
1日1回100円
収容台数10台
営業時間8:00〜17:00
※変動の可能性あり
料金についてレポート時点
料金について改訂されている場合があります。

混雑状況について

法隆寺周辺は、比較的駐車場の数も多く、100台以上とめられる大型駐車場も多いことから、どこにもとめられないということは、通常期であればほとんどありません。

ただし年末年始や、特別な行事などのときはやはり混雑が予想されるので、早めの到着をおすすめします。

また法隆寺周辺の駐車場が混雑しているときは、法隆寺駅周辺の駐車場を利用するのも一つの方法ですが、法隆寺の駐車場が混雑していると、法隆寺駅周辺の駐車場も混雑している可能性が高く、駅までもそれなりの距離があります。

結果的に法隆寺周辺の駐車場で入庫待ちをした方が早いこともあるようなので、状況に応じて柔軟に判断するとよいでしょう。

まとめ

法隆寺周辺はコインパーキングがほとんどないため、基本的にはご紹介した駐車場が中心となります。

それぞれ駐車料金にさほど大差はないため、混雑しているときには、迷わずにとめてしまうこともおすすめといえるでしょう。

※なお1日あたり及び24時間の駐車場は、駐車場によって繰り返し可、不可など条件が異なるので、現地にて詳細の確認をお願いします。また「1日」と表記がある駐車場について、入庫後24時間、駐車場の営業時間内、24時までなど駐車場によってそれぞれ1日に対する認識が異なるのでご注意下さい。

※ご紹介している内容はレポート時点の内容です。駐車場の料金や条件が改定となることや、年末年始や連休などは特別料金となることもあるので、最新の情報を確認してお出かけ下さい。