【防府天満宮】無料駐車場を4か所解説。繁華街にある好立地な駐車場も!

hofu-tenmangu山口県にある 防府天満宮は、学問の神様として知られる菅原道真をお祀りする神社で、受験生をはじめ多くの参拝者が訪れる神社です。

そこで今回は、防府天満宮の駐車場について調べてみました。

無料駐車場や、繁華街にある好立地な駐車場などをピックアップしています。

それぞれの駐車場の住所や場所を地図付きで解説するとともに、特徴などもご案内していきます。

ぜひ駐車場選びの参考にしてみてください。

大型の無料駐車場

このコーナーでは、防府天満宮周辺で大型の無料駐車場をまとめてみました。

お店などがあるエリアとは反対側となりますが、無料で利用でき収容台数が大きいので、利用できる可能性が高いことも嬉しいポイントです。

梅林駐車場

防府天満宮まで徒歩3分
防府天満宮の中心となる大型駐車場で、無料で利用できます。通常期であれば、まずはこちらの駐車場を目指していくこともおすすめです。

住所〒747-0029 山口県防府市松崎町14-1
料金無料
収容台数70台

天神山公園駐車場

防府天満宮まで徒歩5分
約400台収容できる大型駐車場で、大型バスも駐車可能です。防府天満宮まで少し歩きますが、梅林駐車場が混雑しているときなどにもおすすめです。

住所〒747-0029 山口県防府市松崎町14-1
料金無料
収容台数約400台
※大型バスも可

繁華街エリアの駐車場

このコーナーでは、防府天満宮の繁華街周辺で、無料駐車場や周辺のお店と提携している駐車場をまとめてみました。

前述の大型の無料駐車場を比べると、いずれもやや収容台数は少ない駐車場ですが、お店なども多いエリアなので、参拝した後に周辺散策を楽しみたい方におすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

まちの駅観光客駐車場

防府天満宮まで徒歩1分
道路を挟んで「うめてらす北」と「うめてらす南」にわかれており、周辺にはお店なども多く散策に便利です。石大鳥居すぐ横にあり、好立地な場所も嬉しいポイントです。

住所〒747-0029 防府市松崎町1-20
料金無料
収容台数合計34台
備考20時~翌9時までの間は施錠

観光駐車場

防府天満宮まで徒歩1分
山頭火ふるさと館の斜め向かいにある駐車場で、無料で利用できます。

住所〒747-0032 山口県防府市宮市町7-17
料金無料
収容台数25台
備考19時~翌9時までの間は施錠

天神商店街駐車場(有料)

防府天満宮まで徒歩1分
防府天満宮から少し離れた場所にありますが、周辺の商店街と提携している駐車場で、提携しているお店をうまく利用すれば駐車券サービスがあります。

住所〒747-0034 防府市天神町2丁目-3-16
料金最初の1時間150円
1時間毎100円
5時間超1時間毎50円
収容台数120台
備考商店街加盟店で買い物すると駐車券サービスあり

まとめ

防府天満宮には無料駐車場が完備されており、利用しやすいことはとても魅力的です。

周辺散策やお店などにも足を運びたい方は、ぜひ防府天満宮の南側エリアの駐車場から選ぶとお店なども多いので、とてもおすすめです。

なお桜、紅葉、大型連休、年末年始、特別な行事などの期間は、特別料金が設定される場合があります。普段の数倍以上高い料金となったり、最大料金がなくなる可能性もあるので、必ず現地にて最新の情報をご確認の上、ご利用ください。