【ドラえもんミュージアム】料金や割引について。1歳と3歳の子連れの感想も!

ドラえもんミュージアムドラえもんミュージアムへ1歳と3歳の子供を連れて、遊びに行ってきました。

気になる料金や割引の有無などについてまとめてみました。

ドラエもんミュージアムの入館料はさほど高くはないのですが、そのほかの出費がそれなりにあったのでその理由とともにまとめてみました。

1歳と3歳の子供は入館料はかからないのでその点はよかったのですが、やはり小学生以上だとより楽しめるのかなと感じたので、その点も含めて解説していきます。

また混雑状況などについてもご案内していくので、ぜひこれから足を運ばれる方は参考にしてみてください。

なおレポート内容はコロナウィルス流行前のものです。状況が異なる場合もありますので、最新の情報をご確認の上、お出かけください。

ドラえもんミュージアムの料金

ドラえもんミュージアムのチケットは、完全予約制でローソンのみで購入できます。料金は、

大人・大学生1,000円
高校・中学生700円
4歳~小学生500円
3歳以下無料

3歳以下の子供は無料ですが、一緒に連れていった子供はこの時3歳11ヶ月。年齢確認があるのかなと思い、保険証を持っていったのですが、特別に確認はなかったです。完全予約制とは言え年末の最終日の予約を、前日でもとることができました。通常の平日であれば、もっととりやすいのでは?と思いました。

割引はあるの?

ドラえもんミュージアムには、割引クーポンは特にないようです。

そもそもチケットを購入できるのがローソンのみなので、割引クーポンがないことも納得できます。

大人1,000円で数時間楽しめることを思えば、嬉しいものです。

なお、時々、川崎市民限定で「川崎市民割引入館チケット」の販売が行われており、通常よりも安い料金で利用できます。公式ホームぺージで告知されているようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

入館料以外の料金について

ドラえもんミュージアムで入館料以外の料金について、実際に足を運んだ感想をもとにまとめてみました。

駐車場料金や、周辺のカフェの料金について解説していきます。

駐車場料金について

車で行く人はすでにリサーチされているかもしれませんが、一般車が利用できる駐車場がありません。

最寄り駅からは歩くと15分程度かかり、子連れや高齢者連れには少々辛いです。

最寄り駅からシャトルバスがでていますが有料になり、車の場合、近い駐車場ほど料金がやや高い傾向にあります。

周辺には大型駐車場がないので、小さい駐車場でも料金は強気なのか、高めの設定となっていました。

近い駐車場は土日祝で1時間600円する駐車場や、最大料金が1,500円以上する駐車場などもあります。

近くには予約ができて比較的安い駐車場もあるようですが、前日ではすでに満車だったので早めの予約がおすすめです。

ちなみにドラえもんミュージアムから500メートルくらい離れると、一日とめても1,000円以下の駐車場もちらほらありました。

駐車場のおすすめ情報はこちら→【ドラえもんミュージアム】最大料金1,000円前後の安い駐車場を解説。平日最大500円も!

カフェの料金

徒歩圏内にランチができるような場所はほとんどなく、徒歩10分くらい歩くとファミレスなどがある程度です。

館内のカフェにはドラえもんをモチーフとしたメニューなどがあり、ファンには嬉しいポイントなのですが平均で一人1,500円前後はします。

確かに見た目はかなりキュートで食べるのがもったいないくらいなのですが、スイーツなども1,000円くらいするので、家族4人で行けば5,000円は超えてしまいそうです。

また館内は飲食持ち込み不可なので、ドラえもんのカフェを選ぶか、周辺で済ませてくるかのいずれかになります。

ちなみにドラえもんカフェは非常に混雑しており、入館をしたらカフェの整理券をピックアップして、時間になったらカフェに足を運ぶのが一般的な流れになっているようでした。

これを知らないと待ち時間が1時間以上することもあるようなので、ドラえもんカフェを利用したい人はまずは整理券を取ることがベターといえるでしょう。

ドラえもんミュージアムカフェの詳細はこちら

1歳と3歳の子供を連れていった感想

1歳と3歳の子供を連れて、ドラえもんミュージアムに行った感想をまとめてみました。

小さい子連れだとやや難しく感じることもあったので、項目別にご紹介していきます。

ベビーカー不可

館内はやや狭いためか、ベビーカー不可となっていました。

ベビーカー置き場も混んでいて、出し入れなどにも苦労したので、抱っこ紐で行くこともおすすめです。

飲食不可

離乳食などはカフェや授乳室などに持ち込みはできるようですが、それ以外ではできないので、予め食事を済ませておくなど、滞在時間帯によって子連れは事前に調整しておくとよさそうです。

ちなみに館内に飲食可能な、フリースペースなどはなかったです。

内容がやや大人向け

全体的に内容は小学生から大人向けの感じで、小さい子連れは展示物はあまり楽しむことができませんでした。

シアターも3歳の子供には微妙で、いつ終わる?とすでに退屈しているようでした。

一番楽しめたのは屋外にあるキャラクターで、一緒に写真を撮ったり、どこでもドアのまわりをぐるぐるして遊んでいました。

3歳以下は入館料が無料なのでタダで楽しめたことはよかったですが、1歳と3歳にはちょっと早かったかなと思いました。

館内はわりと小規模!

館内は思っていたよりも小規模で、完全予約制のわりには少し混雑しているなと感じることもありましたが、これはコロナ以前のレポートなので、今は少し状況が異なるかもしれません。

ちなみにコロナ前のお土産ショップは、外国人も多くすれ違えないほどに混雑していて、カフェも整理券がないと入れないので、ちょろちょろ歩く子供を連れて歩くのが少々大変でした。

エレベーターも狭いので、乗る人で行列ができていたり、屋外スペースもホームページで見て想像していたものよりも、コンパクトでした。

まとめ

ドラえもんミュージアムは内容が小学生から大人向けなので、ドラえもんがちょっと好き!という小さな子連れにはちょっと早かったなと思いました。

ただ子供にとってはドラえもんに会えたという思い出ができたようで、それはそれでよかったなと思いました。

ただ車で行かれる方は駐車場を予約していった方が安い料金で利用できる可能性も高いので、早めに予約することをおすすめします。

※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。