【三保の松原】無料駐車場を4か所、地図と住所で解説。営業時間やアクセスも!

三保の松原三保の松原周辺の無料駐車場について調べてみました。

合計4か所無料駐車場がありますが、1か所はバス専用となっているので、一般車が利用できるのは実質3か所になります。

今回は、それぞれの無料駐車場の住所を地図付きで解説するとともに、特徴なども含めてご紹介していきます。

また混雑時にオープンする臨時駐車場や、少し離れた場所にある景色がきれいな駐車場などもピックアップしているので、ぜひ駐車場選びの参考にしてみてください。

アクセス

〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1336

東京方面からの場合
東名高速道路・清水ICから三保方面に約25分。

名古屋方面からの場合
東名高速道路・静岡ICから三保方面に約35分。

清水駅から車で約20分。

中心となる無料駐車場

このコーナーでは三保の松原で、中心となる無料駐車場をご紹介します。

なお一か所はバス専用の駐車場となります。

三保松原駐車場

三保松原の中心となる大型の無料駐車場で、収容台数は大きいですがそれでも週末は混雑しています。とてもきれいな駐車場でトイレも完備されており、係員の方も数名おり安心して利用できます。周辺にはトイレ、売店、自動販売機などもあります。2019年3月には駐車場のすぐ近くに静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」がオープンおり、三保松原の芸術や保全活動について、知識を深めることができます。

住所〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1336
料金無料
収容台数約200台
営業時間24時間

三保の松原観光バス駐車場

三保の松原周辺は閑静な住宅街で、道も狭いのでバス利用の方はここで降りて歩いていきますが、健脚な方でも三保松原まで徒歩10分と少し遠いのが難点です。しかしアスファルト舗装されており、とてもきれいな駐車場でトイレもあります。

住所〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保30-5
料金無料
収容台数約50台

混雑状況や満車のときはどうする?

約200台ある一般駐車場ですが、それでも行楽シーズンや週末を中心に満車になってしまうこともしばしばあります。

入庫待ちに30分以上かかることもあるようで、車ではないとアクセスしにくい場所にあることや、周辺に他に民間のパーキングがほとんどないこと、無料で利用できることも混雑の理由といえるでしょう。

このコーナーでは、混雑時にオープンする臨時駐車場や灯台近くの駐車場をご紹介します。

近い無料駐車場は混雑していることが多いので、混雑が予想されるときははじめから臨時駐車場などを検討していくこともおすすめです。

臨時駐車場

〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1176周辺
混雑しているときに臨時駐車場がオープンし、三保松原へも徒歩で10分程度です。混雑が予想されるゴールデンウィークや夏季はオープンしていることが多いようで、混雑が予想されるときははじめからこちらの駐車場を狙っていくこともおすすめです。

灯台駐車場

〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保2110
駐車場の正確な住所はありませんが、清水三保海浜公園周辺に数か所無料駐車場が設けられています。前述したように三保の松原までは少し歩きますが、天気のよい日は富士山が見えてすぐ近くの飛行場も見れるので、景色は圧巻です。

周辺のお店や飲食店の営業時間について

三保の松原にもっとも近い無料駐車場は24時間営業していることから、早朝から足を運ぶ人もおり、朝の静かな三保の松原を楽しむことができます。

周辺のお店はそのため比較的朝早い8時台前後からオープンしているところもあるようで、朝早く訪れても飲食したり、お土産を購入できるところもあるようです。

ただし駐車場は閑静な住宅街の中にあるので、マナーを守って利用したいですね。

まとめ

三保の松原周辺の駐車場は無料できれいな駐車場が多く、観光客からも利用しやすいと評判です。

比較的午前中の方が空いていることが多いので、混雑が予想されるときは少し早めの到着を心がけるとスムーズに駐車できるでしょう。

※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。