【神戸アンパンマンミュージアム】無料駐車場は混雑に注意!周辺の安い駐車場も!

kobe anpanman神戸アンパンマンミュージアムの駐車場について調べてみました。

神戸アンパンマンミュージアムには専用駐車場はありませんが、周辺には多数の駐車場があり、数時間なら無料で利用できるumie駐車場もあります。

しかし数時間無料のumie駐車場は非常に混雑していることが多く、かつ最大料金もないので長時間利用には周辺の駐車場を利用した方がベターなこともあります。

また周辺の駐車場はいずれも、神戸アンパンマンミュージアムを利用することによる割引サービスがないので、利用時間や利用する曜日などに応じてベストな駐車場を選ぶ必要があります。

今回は神戸アンパンマンミュージアムから徒歩圏内にある、最大料金ありの駐車場についても解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

無料サービスのある駐車場について

神戸アンパンマンミュージアムには専用駐車場はありませんが、すぐ近くのumie駐車場が、平日3時間無料、休日2時間無料なので、数時間利用であればお得に利用できます。

もともと無料サービス時間があるのに加えて、買い物による無料サービスもあるので、飲食や買い物などを利用すればさらにお得に利用できます。

ただしアンパンマンミュージアムを利用することによる割引サービスはないので、ご注意ください。

またアンパンマンミュージアムに近いumieモザイク駐車場(下記地図の紫色のピン)は、休日は特に混雑していることが多いので満車になってしまうことや、出入庫に時間がかかることもあるようです。

またumie駐車場には平日休日ともに最大料金がないので、神戸アンパンマンミュージアム以外にも、ハーバーランド周辺の観光をしたいときなど、1日利用の場合は周辺の最大料金の安い駐車場を利用した方がベターなこともあるので、後述していきます。

料金平日3時間無料
土日祝2時間無料
以降30分毎200円
営業時間<umie立体駐車場>
7:30~24:30(入庫は22:30まで)
<umie地下駐車場>
9:00~24:30(入庫は22:30まで)
<umieモザイク駐車場>
9:30~24:30(入庫は22:30まで)
車両制限<umie立体駐車場>
高さ制限2.0m
<umie地下駐車場>
高さ制限2.0m
<umieモザイク駐車場>
高さ制限3.4m
割引サービスumieメンバーズアプリのご提示1時間無料
Umie専門店対象店舗2,000円以上で1時間無料
シネマズ利用2時間無料(平日最大7時間まで無料)

※平日最大7時間無料
※土日祝最大6時間無料
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります。

周辺の駐車場

このコーナーでは神戸アンパンマンミュージアムに近い駐車場や、平日、休日とも最大料金ありの駐車場などをピックアップしています。

前述のumie駐車場は、無料サービスがあることは嬉しいポイントですが、やはり人気の駐車場とあって混雑していることも多いのも事実です。

このコーナーでは神戸アンパンマンミュージアム周辺では貴重な、最大料金ありの駐車場もピックアップしているので、周辺観光を楽しみたい方にもおすすめの駐車場をご案内していきます。

煉瓦倉庫駐車場(近い)

神戸アンパンマンミュージアムまで徒歩1分
アンパンマンミュージアムのすぐ横にあるので、専用駐車場と思われがちですが、専用駐車場ではなく、アンパンマンミュージアムを利用することによる割引もありません。煉瓦倉庫で食事をすると2時間無料になるので、うまく利用すればお得に利用できます。小さい子連れで立地重視の方にはおすすめの駐車場です。

住所〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-5-5
料金30分200円
営業時間24時間
収容台数23台
割引サービス・煉瓦倉庫各店舗で食事の場合は2時間無料

・ハーバーランドカード使用の場合は.1,000円以上で総合インフォメーションにて2時間無料券発行

ハーバーパーク駐車場(休日最大1,500円)

神戸アンパンマンミュージアムまで徒歩5分
約600台とめられる超大型駐車場で、平日は最大料金が特に安いです。また周辺の駐車場は休日は最大料金がほとんどないところが多いので、休日の一日利用などにもおすすめです。収容台数が大きいので利用できる可能性が高いことも嬉しいポイントで、ハイルーフ車も利用可能です。

住所
神戸市中央区東川崎町1-8-3
料金7:00~24:00
30分250円
0:00~7:00
1時間100円
最大料金平日最大700円
土日祝最大1,500円
収容台数600台
営業時間24時間
車両制限全長5000mm
全幅2400mm
全高2100mm
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
改訂されている場合があります

神戸情報文化ビル駐車場(平日最大1,100円)

神戸アンパンマンミュージアムまで徒歩4分
神戸アンパンマンミュージアムまで少し歩きますが、平日は最大料金があり、収容台数も比較的大きいことが特徴です。

住所〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目5−9
料金30分200円
最大料金平日のみ最大1,100円※土日祝は上限無し
営業時間8:00~26:00
収容台数80台
割引サービス・カルメニ1店舗で3,000円以上利用で、2時間無料
※一部店舗除く

・ハーバーランドカードで3,000円以上の利用の場合、総合インフォメーションにて2時間無料券発行
高さ制限2.6m
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります

まとめ

神戸アンパンマンミュージアム周辺には、多数の駐車場がありますが、利用する曜日、利用する時間、周辺観光の有無によってもマッチする安い駐車場が異なってきます。

ぜひご紹介した内容を参考に、それぞれの都合に合ったベストな駐車場をチョイスしてみてください。

※なお1日あたり及び24時間の駐車場は、駐車場によって繰り返し可、不可など条件が異なるので、現地にて詳細の確認をお願いします。また「1日」と表記がある駐車場について、入庫後24時間、駐車場の営業時間内、24時までなど駐車場によってそれぞれ1日に対する認識が異なるのでご注意下さい。

※ご紹介している内容はレポート時点の内容です。駐車場の料金や条件が改定となることや、年末年始や連休などは特別料金となることもあるので、最新の情報を確認してお出かけ下さい。