岐阜公園の無料駐車場を地図で解説。金華山ロープウェイに近い駐車場も!

金華山岐阜公園・金華山ロープウェイの駐車場について調べてみました。

少し離れた河川敷に無料駐車場があるので地図付きで解説するとともに、ロープウェイに近い場所にある有料駐車場の料金や場所もまとめてみました。

また有料駐車場はやや場所が分かりにくいともいわれているので、地図付きで詳しくご紹介するのでぜひ参考にしてみて下さい。

それぞれの駐車場の料金、住所、営業時間、収容台数のほか、駐車場から岐阜公園・金華山ロープウェイまでの徒歩時間についてもまとめてみました。

無料駐車場

岐阜公園・金華山ロープウェイの散策に便利な無料駐車場が河川敷にあり、収容台数も大きいです。

このエリアでは唯一の無料駐車場なので、多少歩いても無料がいい!という方におすすめです。

鏡岩緑地駐車場

岐阜公園まで徒歩3分、金華山ロープウェイ乗り場まで徒歩8分
グーグルマップ上では「岐阜公園第3駐車場」となっていますが、正式には鏡岩緑地駐車場といいます。少し離れた場所にありますが徒歩圏内にあり、収容台数が大きいことが特徴です。以前は砂利でしたが、舗装され利用しやすくなりました。ただしお花見のシーズンは満車になることもあるので注意が必要です。また長良川沿いにあるので、川の増水が懸念されるときなどには利用しないのが鉄則です。

住所〒500-8001 岐阜県岐阜市鏡岩403
料金無料
収容台数279台
営業時間24時間

有料駐車場

このコーナーでは専用の2か所の有料駐車場、バスや障がい者方のための駐車場、コインパーキングと合計4か所ご紹介します。

それぞれの特徴や登山口に近い駐車場もご紹介するので、ぜひ駐車場選びの参考にしてみて下さい。

岐阜公園堤外駐車場第1(1回300円※1時間無料)

岐阜公園まで徒歩1分、金華山ロープウェイ乗り場まで徒歩2分
やや場所が分かりにくいので、地図を見せてアクセスするのがおすすめで、周辺の道が狭いので運転には注意が必要です。ロープウェイにもっとも近い駐車場ですが、有料でも満車になってしまうことも多いです。正確な住所がないのですぐ近くの岐阜公園総合案内所(〒500-8003 岐阜県岐阜市大宮町1丁目1-39)を目印にしていくこともおすすめです。登山コース「めい想の小径登り口」にも近い場所に位置しています。

住所岐阜県岐阜市御手洗385付近
料金1回300円
※1時間までは無料
収容台数143台
営業時間8:30~21:00
※時期によって変動あり
車両制限高さ2.2m

岐阜公園堤外駐車場第2(1回300円※1時間無料)

岐阜公園まで徒歩1分、金華山ロープウェイ乗り場まで徒歩4分
岐阜公園堤外駐車場第1と比べると規模が小さいですが、場所はこちらの方が分かりやすく、ロープウェイまでもさほど遠くはありません。

住所〒500-8002 岐阜県岐阜市御手洗390
料金1回300円
※1時間までは無料
収容台数36台
営業時間8:30~21:00
※時期によって変動あり
車両制限高さ2.3m


大宮町駐車場(バス及び身体障がい者の方専用)

岐阜公園まで徒歩1分、金華山ロープウェイ乗り場まで徒歩1分
身体障害者手帳又は療育手帳を持っている方が運転又は同乗している自動車、ならびに精神障害者福祉手帳を持っている方が同乗している場合は駐車場料金は無料になります。

住所岐阜県岐阜市大宮町1丁目39-1
料金1回300円
※1時間までは無料
※身体障がい者の方は無料

バスは1日あたり1,020円※30分無料
収容台数24台
営業時間8:30~21:00

タイムズ岐阜湊町(24時間300円)

岐阜公園まで徒歩1分、金華山ロープウェイ乗り場まで徒歩4分
専用の有料駐車場と料金は同じですが、混雑時などにもおすすめで24時間利用できます。特に岐阜公園堤外駐車場第1は場所が分かりにくいので、はじめからこの駐車場を狙っていくこともおすすめです。

住所岐阜県岐阜市湊町418
料金24時間300円
収容台数5台
営業時間24時間

まとめ

岐阜公園・金華山ロープウェイには多数の駐車場があり、基本的にどこにもとめられないということはまずありませんが、お花見やハイキングのシーズンは混雑が予想されます。

ぜひ行きたい場所など応じて、ベストな駐車場をチョイスしてみて下さい。

※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。