【秩父神社】無料駐車場を解説。周辺の安い駐車場やアクセスについても!

秩父神社埼玉県にある秩父神社は秩父の総社として古くから信仰を集めている神社で、現存する社殿は1592年に徳川家康から寄進されたもので、とても見ごたえがあります。

そこで今回は、秩父神社のアクセスや無料駐車場、周辺の安い駐車場についてまとめてみました。

秩父神社は無料駐車場が完備されていますが、少し場所が分かりにくいので駐車場を地図付きで解説していくとともに、専用駐車場は規模が小さいので、近くの安い駐車場もご紹介します。

それぞれの駐車場の料金、住所、営業時間、収容台数のほか、駐車場から秩父神社までの徒歩時間についてもご案内していくので、ぜひ駐車場選びの参考にしてみてください。

アクセス

〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1-3

<電車の場合>
秩父鉄道秩父駅より徒歩3分
西武秩父線西武秩父駅より徒歩15分

<車の場合>
関越自動車道花園ICより約45分

秩父神社の駐車場

秩父神社には境内の近くに無料駐車場が2か所、神社すぐ横に有料駐車場があります。

無料駐車場はやや混雑していることもありますが、神社に近くて立地がよいのでまずは無料駐車場を目指していくと安心できます。

またいずれも参拝者専用の無料駐車場であり、それ以外の目的では利用できないのでご注意ください。

参拝客用無料駐車場(約20台)

とめられる台数は20台程度で少ないですが、平日ならとめられる可能性があり道路を挟んで反対側には秩父まつり会館があります。 

参拝客用無料駐車場(約30台)

〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1-1
西門にある駐車場で、駐車場前の道路は一方通行になります。駐車場から境内の中心部まで近い立地にありますが、駐車スペースがやや狭いので運転にはご注意ください。

タイムズ秩父(1時間200円)

秩父神社まで徒歩1分~2分
神社のすぐ横にある駐車場で、最大料金もあり安心感のある駐車場です。境内の無料駐車場は土日祝や年明けの参拝シーズンは混雑が激しいので、はじめからこの駐車場を狙っていくこともおすすめです。

住所
埼玉県 秩父市 宮側町16
料金60分200円
最大料金入庫後24時間500円
収容台数41台
営業時間24時間

少し離れた場所にある無料駐車場

境内の無料駐車場は混雑していることが多く、できれば有料駐車場を利用したくない人は、少し離れた場所にある無料駐車場を利用することもおすすめです。

秩父神社以外にも秩父周辺を観光するのにも便利に利用できるので、周辺の無料駐車場を2か所ご紹介します。

秩父駅前駐車場

秩父神社まで徒歩5分
秩父駅前にある無料駐車場で、いつも混雑している人気の駐車場です。

住所
〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町3-11
料金無料
収容台数約20台
営業時間24時間

道の駅ちちぶ

秩父神社まで徒歩10分
地元の料理、お土産、秩父の物産品などを購入できる道の駅に併設されている無料駐車場で、利用するなら何か購入するのがマナーといえるでしょう。神社まで少し歩きますが大型駐車場なので、休日でもとめられる可能性が高いです。

住所埼玉県秩父市大宮4625
料金無料
営業時間9:30~17:30
※変動の可能性あり
収容台数大型12台
普通83台(内障害者用2台)
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります。

まとめ

秩父神社の無料駐車場は立地がよいので利用できたらラッキーですが、混雑しているときのことも想定して、いくつかとめたい駐車場を決めておくと安心できます。

年明けの参拝シーズンや土日祝は駐車場が混雑しやすいので、ぜひ時間には余裕を持ってお出かけください。

※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。