【赤間神宮】無料駐車場あり!周辺散策に便利な安い駐車場も解説。

akamajinjya下関の赤間神社の駐車場について、調べてみました。

無料駐車場が完備されているので、場所や特徴などをご紹介していきます。

また周辺には唐戸市場、カモンワーフ、海響館などの多数の観光スポットがあるので一緒に観光したい方におすすめの最大料金の安い駐車場もご案内していきます。

それぞれの駐車場の料金、住所、営業時間、収容台数のほか、駐車場から赤間神社までの徒歩時間についてもまとめてみました。

ぜひ駐車場選びの参考にしてみてください。

赤間神社の無料駐車場

赤間神社の無料駐車場は、赤間神社とは国道を挟んだ反対側にある海沿いの駐車場です。

景色もよく、見晴らしも抜群です。約60台とめられるので比較的規模も大きいですが、行楽シーズンはやや混雑している可能性があります。

なお参拝者以外の利用はできないので、周辺の唐戸市場や海響館などにも足を運びたい方は、周辺の有料パーキングを利用する必要があるので後述していきます。

なお年末年始やイベントの際などは、現地で最新の情報をご確認の上ご利用ください。

最大料金の安い駐車場

前述したように赤間神社の無料駐車場は参拝者専用となっているので、周辺散策には周辺のパーキングを利用するようになります。

このコーナーでは赤間神社周辺で、最大料金の安い駐車場をまとめてみました。

最大料金の相場は800円~1000円前後となっているので、相場よりも安い駐車場にフォーカスしていきます。

唐戸市場駐車場(1時間無料)

赤間神社まで徒歩6分
唐戸市場に併設されている駐車場で、1時間無料で利用できます。最大料金はありませんが、超過料金も比較的リーズナブルなので、数時間利用するのにおすすめです。なお、唐戸市場で買い物をすることによる割引サービスはないので、ご注意ください。

住所
〒750-0005 山口県下関市唐戸町5−50
料金30分120円

<6:00~23:00>
1時間無料、ただし1時間を超えると、入庫時から有料

<23:00~翌6:00>
2時間無料、ただし2時間を超えると、入庫時から有料
最大料金なし
収容台数
572台
営業時間24時間
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります。

下関市営赤間町駐車場(12時間600円)

赤間神社まで徒歩8分
神社までは少し歩きますが、最大料金が地域最安値の駐車場です。海響館や唐戸市場までも徒歩圏内にあり、周辺散策も含めて1日利用したい方におすすめの駐車場です。

住所
750-0007 山口県下関市赤間町7-35
料金1時間まで100円、以降20分/100円
最大料金12時間までごと最大600円
収容台数
300台
営業時間24時間
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります。

ダイイチパーク下関唐戸(当日最大500円)

赤間神社まで徒歩8分
唐戸市場、海響館、赤間神社まですべて徒歩圏内にあり、12時間の最大料金が地域最安値で利用できます。周辺には飲食店なども多数あり、食事などにも便利な駐車場です。

住所〒750-0007 山口県下関市赤間町1
料金30分100円
最大料金入庫後12時間、最大料金500円
収容台数14台
営業時間24時間
料金についてレポート時点
料金は改訂されている可能性があります。

ザ・パーク唐戸市場前(当日最大500円~)

赤間神社まで徒歩5分
曜日によって最大料金が異なりますが、平日は特に安い料金で利用できます。

住所山口県下関市唐戸町5-10
料金月~金30分100円
土日祝60分200円
最大料金月~金
最大料金500円
土日祝
最大料金900円
収容台数7台
営業時間24時間
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります。

まとめ

赤間神社の徒歩圏内には多数の見どころがあるので、ぜひ周辺の観光スポットにも足を運んで下関の魅力を味わってみてください。

また週末は周辺の道路は非常に混雑するので、少し早めの出発を心掛けると安心できるでしょう。

※なお1日あたり及び24時間の駐車場は、駐車場によって繰り返し可、不可など条件が異なるので、現地にて詳細の確認をお願いします。また「1日」と表記がある駐車場について、入庫後24時間、駐車場の営業時間内、24時までなど駐車場によってそれぞれ1日に対する認識が異なるのでご注意下さい。

※ご紹介している内容はレポート時点の内容です。駐車場の料金や条件が改定となることや、年末年始や連休などは特別料金となることもあるので、最新の情報を確認してお出かけ下さい。