【富岩運河環水公園】駐車場料金は?無料駐車場やスタバに近い駐車場も!

環水公園富岩運河環水公園・富山県美術館周辺の無料駐車場について調べてみました。

周辺には5か所の無料駐車場がありますが、場所によって2時間無料の駐車場と、完全無料駐車場と2つのタイプがあるので、詳しくご紹介していきます。

それぞれの駐車場の特徴や、駐車場から環水公園周辺の見どころとなる富山県美術館、夜景がきれいな展望台、日本一美しいと称されるスタバまでの徒歩時間についてもまとめてみました。

ぜひ駐車場選びの参考にしてみて下さい。

富山県美術館に近い駐車場

このコーナーでは富山県美術館に近い駐車場を3か所ご紹介します。

一つは美術館に併設されている2時間まで無料の駐車場、もう2か所は完全無料駐車場です。

美術館も行きたいし、公園にも行きたい!という方におすすめなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

富山県美術館駐車場(2時間まで無料)

富山県美術館まで徒歩1分、展望台まで徒歩5分、スタバまで徒歩10分
美術館及び環水公園利用者は、駐車場内美術館出入口または認証機(1階受付)を利用すると入場から2時間無料となります。

住所〒930-0806 富山県富山市木場町3-20
料金最初の1時間330円、以降30分毎110円加算
※美術館もしくは環水公園利用の方は2時間無料
収容台数103台(体の不自由な方、妊娠中の方向けの駐車場3台を含む)
営業時間8:00~22:30
※夜間は施錠
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります

環水公園立体駐車場(2時間まで無料)

富山県美術館まで徒歩3分、展望台まで徒歩3分、スタバまで徒歩6分
美術館及び環水公園利用者は、2時間無料で利用できます。美術館に併設されている同じく2時間無料の駐車場と比べると、展望台やスタバにはこちらの駐車場の方が近いです。立体の屋根付き駐車場なので、暑い日や天候の悪い日などにも重宝できます。

住所〒930-0805 富山県富山市湊入船町
料金美術館もしくは環水公園利用の方は2時間無料
※以降30分毎110円
収容台数73台
営業時間8:00~22:30
出典元公式ホームぺージより引用
料金についてレポート時点
改訂されている場合があります。

ラシャンス横の公園駐車場(終日無料)

富山県美術館まで徒歩1分、展望台まで徒歩2分、スタバまで徒歩5分
無料で利用できますが、公園利用者以外は利用できないのでご注意ください。

住所〒930-0806 富山県富山市木場町16-1周辺
料金無料
収容台数40台
営業時間9:00~22:00
※夜間は施錠
出典元公式ホームぺージより引用
料金についてレポート時点
改訂されている場合があります。

日本一のスタバに近い駐車場

景観に溶け込むシンプルなデザインの建物が特徴の富岩運河環水公園にあるスタバは、日本一美しいスタバとも称され、公園のシンボルである「天門橋」や景色をどの席からも楽しめることが魅力的です。

ここのスタバを求めて遠方から足を運ぶ人もいるほど、まさに特別なスタバでもあるのです。

そこで今回はスタバ富山環水公園店に近い無料駐車場を、2か所ご紹介します。

富岩運河環水公園駐車場(終日無料)

富山県美術館まで徒歩6分、展望台まで徒歩3分、スタバまで徒歩2分
スタバに近い大型の無料駐車場ですが、休日は満車になってしまうことも多い人気の駐車場です。入庫に少し待つこともあるようですが、時間的に余裕があれば終日無料で利用できるのでおすすめです。

住所〒930-0805 富山県富山市湊入船町2
料金無料
収容台数100台
営業時間9:00~22:00

スタバ環水公園店横駐車場(終日無料)

富山県美術館まで徒歩6分、展望台まで徒歩3分、スタバまで徒歩1分
日本一のスタバと称されるスターバックスの横に併設されている無料駐車場です。スタバや富岩運河環水公園の散策に便利です。

住所富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
(住所はスタバのものです)
料金無料
収容台数30台程度
営業時間08:00~22:30

まとめ

富岩運河環水公園周辺には無料駐車場が充実しているのがとても魅力的ですが、行きたい場所や滞在時間によってもチョイスする駐車場が異なってきます。

ぜひ観光プランに合わせて、ベストな駐車場を選んでみて下さいね。

※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。