【千葉の誕生寺】無料駐車場はある?アクセスや周辺観光についても!

誕生寺誕生寺は千葉県の人気パワースポットで、とても見ごたえのあるお寺です。

誕生寺は日蓮聖人生誕の地に建治2年(1276)に建立されましたが、津波や大火などに遭遇し、現在の地に移され再興されました。

そこで今回は誕生寺の基本情報やアクセス、駐車場について調べてみました。

また周辺観光についてもまとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

基本情報&アクセス

正式名称大本山小湊誕生寺
住所〒299-5501 千葉県鴨川市小湊183
営業時間9:00~16:00
※変動の可能性あり
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
改訂されている場合があります

アクセス
<電車の場合>
東京駅から「特急わかしお」で約2時間、安房小湊駅下車、徒歩約20分もしくはバスで約5分

<車の場合>
館山自動車道君津インターから房総スカイライン経由にて約70分

駐車場について

誕生寺周辺には無料駐車場なく、3か所ある駐車場はいずれも1回600円となっています。

また周辺に他のコインパーキングがないので、車でアクセスする人は、基本的に3か所の駐車場から選ぶようになります。

それぞれの場所を地図でまとめてみました。

小湊駐車場

食料品の生鮮マーケット「活き活き小湊ウオポート」のすぐ目の前にある駐車場で、トイレも完備されています。仁王門までは徒歩2分くらいですが、途中には飲食店や足湯などもあります。

住所千葉県鴨川市小湊182-19
料金普通車1回600円
中型車1回900円
大型車1回1,200円
収容台数65台
出典元公式ホームページより引用
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります

誕生寺前駐車場

誕生寺の仁王門前にある駐車場で、あまり歩きたくない人はこちらの駐車場の方がおすすめです。

住所千葉県鴨川市小湊183-2
料金普通車1回600円
収容台数約30台
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります

誕生寺竜王堂有料駐車場

海から少し離れた場所にありますが、バイクも駐車可能です。

住所
〒299-5501 千葉県鴨川市小湊 角熊製菓脇
料金普通車1回600円
中型車1回900円
大型車1回1,200円
バイク1回300円
収容台数約20台
料金についてレポート時点
料金は改訂されている場合があります

周辺観光

誕生寺周辺の人気の観光スポットを、5つピックアップしてみました。

誕生寺から徒歩圏内にある観光スポットや、千葉の人気の観光地をご紹介していくのでぜひ一緒に足を運んでんみて下さい。

活き活き小湊ウオポート(誕生寺から徒歩3分)

アワビ、サザエ、マダイなど旬の活魚を販売しており、店内には生け簀がありイセエビなどもあります。お土産探しにも楽しいスポットで、誕生寺から徒歩圏内に位置しています。詳細はこちら

鯛の浦遊覧船(誕生寺から徒歩2分)

名物の鯛を見れる遊覧船で、鯛の群れや餌付けなどを見ることができます。所要時間は20分程度なので、子連れにもおすすめです。詳細はこちら
 

鴨川シーワールド(誕生寺から車で約15分)

千葉で超人気の水族館で、シャチをはじめとするパフォーマンスやショーが充実しています。
詳細はこちら

仁右衛門島(誕生寺から車で約30分)

千葉県鴨川市太海の沖合約200mにある島で、昔ながらの手漕ぎボートで島にアクセスする懐かしい雰囲気を味わうことができます。源頼朝や日蓮聖人の伝説が伝えられ、風光明媚な景色を見ることができます。
詳細はこちら

大山千枚田(誕生寺から車で約35分)

日本の棚田百選に選定されており、大小375枚の田んぼが連なる棚田です。春の田植え風景、秋の彼岸花、夜のライトアップなど四季を通してその美しい風景を見ることができます。その圧巻でかつ素敵な風景は、一見の価値があります。詳細はこちら
 

まとめ

千葉の誕生寺に無料駐車場がないことはやや残念ですが、一日利用しても600円なので、ぜひ周辺散策も含めてたっぷりと観光を楽しんでみてください。

周辺には温泉も多数あるので、日帰り旅行はもちろん、温泉旅行を計画してみるのもおすすめです。

※記事内容はレポート時点の情報になります。お出かけの際は最新の内容をご確認下さい。