【鎌倉】無料駐車場のある神社・お寺6選!有名スポットや花の名所も無料!

銭洗弁天鎌倉エリアで無料駐車場のある神社やお寺をまとめてみました。

鎌倉は神奈川県屈指の観光地であることから、駐車場料金は全体的に割高となっています。

そこで今回は鎌倉エリアで貴重な無料駐車場付きの神社やお寺をピックアップしてみました。

有名なスポットや花の名所、静かな佇まいが感じられるお寺など、合計6か所ご案内していきます。

それぞれのお寺や神社の特徴や、無料駐車場の収容台数などとともに、地図付きで解説していきます。

鎌倉の無料駐車場について

鎌倉の駐車場料金は土日祝ともなれば1時間とめるだけで1,000円以上するところもあり、非常に料金が高い傾向にあります。

ご紹介する無料駐車場付きの神社やお寺は、ややアクセスが不便なため、無料駐車場が用意されているところが大半です。

そのため参拝者専用の駐車場であることから、そこに車をとめて他の神社やお寺など周辺散策をすることはできません。

また収容台数も10台前後のところがほとんどなので土日祝や行楽シーズンはとめられない可能性もあり、年末年始や行事、混雑しそうなときなどはクローズされることもあるのでご注意ください。

鎌倉で無料駐車場があることが奇跡のようなものなので、とめられたらラッキーくらいに考えておくとよいでしょう。

海蔵寺(花の名所)

海蔵寺小さいお寺ですが早春の梅、春のカイドウ、夏にはノウゼンカズラ、秋には萩と花のお寺としても有名です。

休日でも空いていることが多く静かな佇まいが感じられます。

境内には16個の丸穴から水が湧き出る「十六の井」があり、見どころの一つとなっています。

住所〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-16
拝観料境内自由
※十六ノ井は100円
駐車料金無料
拝観時間9:00~16:30
収容台数約10台

銭洗弁天(人気スポット)

銭洗弁財天境内洞窟にある霊水「銭洗水」で、お金を洗うと何倍にも増やしてくれるという、言い伝えのある神社で有名で、人気の観光地として親しまれています。

駐車場はわずか10台程度の小さい駐車場で土日祝と巳の日は利用できません。

平日でも人気のお寺とあって混雑していることが多いので、とめられたらラッキーといえるでしょう。

住所〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目16-12
拝観料境内自由
駐車料金無料
※平日のみ
収容台数約10台
拝観時間8:00~17:00(巳の日は6:00~)


おすすめ記事:【鎌倉の銭洗弁天】無料駐車場はとめられるの?土日におすすめの駐車場も地図で解説

瑞泉寺(花の名所)

瑞泉寺境内にはたくさんの花が咲く景色のきれいなお寺で、一月の水仙、早春の梅、春の桜や藤、初夏の紫陽花、秋の紅葉と、通年を通して景色を楽しむことができます。

住所神奈川県鎌倉市二階堂710
拝観料大人200円
小中学生100円
駐車料金無料
拝観時間9:00~17:00
※最終入門16:30
収容台数約10台

報国寺(竹のお寺)

報国寺竹の庭として有名なお寺で、四季折々の風景を楽しむことができます。

駐車場の台数が少ないので、平日でも混雑しています。

住所〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
拝観料200円
駐車料金無料
拝観時間9:00~16:00
収容台数約5台


おすすめ記事:報国寺の無料駐車場は混雑に注意!周辺の安い駐車場も地図で解説。

光明寺(重要文化財あり!)

境内には1847年に再建された山門や重要文化財に指定されている本堂、「三尊五祖来迎の庭」と称する枯山水庭園など多数の見どころがあります。夏は蓮の名所としても有名で、拝観料が無料なのも嬉しいですね。

住所神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
拝観料境内自由
駐車料金無料
拝観時間6:00~17:00
10/15~3/31は7:00~16:00
収容台数約10台

浄智寺(風情あるお寺)

山門前の苔むした石段は風情があり、静かな佇まいが感じられるお寺で、秋は紅葉の名所としても有名です。

住所〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
拝観料大人200円
小人100円
駐車料金無料
拝観時間9:00〜16:30
収容台数約15台

妙本寺(日蓮宗のお寺)

妙本寺かつて比企能員の屋敷だったところで日蓮宗の寺院です。

北条氏を中心とする大軍に攻められ、滅ぼされた場所でもあります。

全国の日蓮宗寺院の中で身延山久遠寺、池上本門寺とならんで最古の寺として知られています。

住所神奈川県鎌倉市大町1-15-1
拝観料境内自由
駐車料金無料
拝観時間9:00〜16:00
収容台数約10台

まとめ

ご紹介した中には知名度の高いスポットや拝観料無料のところもあり、無料駐車場にとめられたらお得に観光できます。

またマイナーなお寺や神社は、その分空いているのでゆっくりと観光できることも魅力の一つといえるでしょう。

平日は休日と比べると無料駐車場はとめられる可能性が高いので、無料駐車場のある神社やお寺を巡って鎌倉観光ができたら嬉しいですね!

※ご紹介している内容はレポート時点の内容です。駐車場の料金や条件が改定となることもあるので、最新の情報を確認してお出かけ下さい。